オフィシャルブログ

ドライブレコーダーの豆知識② 「SDカードの寿命」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

今回も前回に引き続き「ドラレコ」の注意点をつぶやきたいと思います。

 

前回のつぶやきで「SDカード」は定期的に初期化が必要だと認識して頂けたと思います。

それでは、「SDカード」は何年くらい使用できるのか! 考えたことありますか?

 

実は「SDカード」には寿命があるようなのです。

製造メーカーによると、製造より5年程度としているところが多いようです。

 

しかし、実際は3年くらいから記録エラーなどが起こってくるようなのです。

毎日、録画・保存を繰り返すドラレコのSDカードは過酷な使用環境であるといえます。

 

SDカードには高耐久なもの、記録方式など、さまざまな種類があり一概に全てのSDカードの寿命が3年とはいえませんが、

ドラレコに挿入すれば永久に使用できる物ではなく「消耗品」なのです。

 

大事な場面の記録を残せるように定期的なメンテナンス&チェックが大事ということになります。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

文面だけのつまらいつぶやきですが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

石井自動車

クニチカ