オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

ドライブレコーダーの豆知識② 「SDカードの寿命」

今回も前回に引き続き「ドラレコ」の注意点をつぶやきたいと思います。

 

前回のつぶやきで「SDカード」は定期的に初期化が必要だと認識して頂けたと思います。

それでは、「SDカード」は何年くらい使用できるのか! 考えたことありますか?

 

実は「SDカード」には寿命があるようなのです。

製造メーカーによると、製造より5年程度としているところが多いようです。

 

しかし、実際は3年くらいから記録エラーなどが起こってくるようなのです。

毎日、録画・保存を繰り返すドラレコのSDカードは過酷な使用環境であるといえます。

 

SDカードには高耐久なもの、記録方式など、さまざまな種類があり一概に全てのSDカードの寿命が3年とはいえませんが、

ドラレコに挿入すれば永久に使用できる物ではなく「消耗品」なのです。

 

大事な場面の記録を残せるように定期的なメンテナンス&チェックが大事ということになります。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

文面だけのつまらいつぶやきですが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

石井自動車

クニチカ

ドライブレコーダーの豆知識① 「SDカードのフォーマットについて」

いつもの架装などのつぶやきと趣向を変えまして、

本日は、ドライブレコーダー(ドラレコ)のお話です。

 

ドラレコ サンプル

 

最近はドラレコを取り付けされた方も増えてきたと思いますが、

取り付けしただけで安心している方も少なくないのではないでしょうか!

 

当然、「車屋さんで取り付けして、そのまま。」、

「動画データ保存用のSDカードは機器に差しっぱなしで確認なんてしたことない。」

なんて方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな貴方!

ドラレコのSDカードは、定期的にフォーマット(初期化)を行う必要があるのをご存じですか?

DSCN6446

フォーマット?初期化?って思った方、要注意です。

 

フォーマットは、SDカードのクリーニングみたいなもので、

SDカード内に保存されているデータを削除する作業のことです。

(作業方法は機器の取扱説明書でご確認ください。)

 

では、定期的にとは具体的にどれくらいの頻度で行う必要があるのかと言うと、

 

2週間~1か月に1回はフォーマットが必要とのことです。

 

「エッツ。そんな頻繁に!」と思われた方も多いと思いますが、これは本当のお話です。

 

では、なぜフォーマットが必要?

 

ドラレコの動画データは日々繰り返し、SDカード内に上書き保存されています。

その上書き保存が繰り返されるうちに、ゴミの様なデータが少しづつ増えていくらしいのです。

そのゴミが蓄積し、SDカードに悪影響を及ぼし、

最終的には、動画の保存が出来ない状況になるというのです。

 

怖いですねー。

 

もしもの時のためのドライブレコーダー、

いざという時に「動画が保存されていない!」と、ならないためにも

定期的にフォーマットを行ってください。

 

 

※ドラレコの製品の一部には、フォーマットの必要のない(ゴミデータが溜まらない)モデルもあります。

今一度、ご自身の製品をご確認ください。

 

 

ドラレコの話は、まだつづきがあるのですが長くなるので以降は後日。

 

つたない文章を 最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

石井自動車

クニチカ